こんにちは☆
新入社員の平田です!!
5月から私はぐっとくらしコンシェル イムズ店に
配属が決まり、日々業務に励んでいます!
そんな中、延期になっていた資産管理課の研修を実施していただきました!
資産管理課は、物件のオーナー様のためのとても幅広い業務があるのですが、
コロナウイルスの影響でオーナー様に実際に会ってお話することが難しいため
そこで今回の研修では主に「物件巡回」ということを学ばせていただきました!
物件巡回とは、Good不動産が管理しているアパートやマンションを見回って
何か異常がないか、放置されているごみなどがないかを確かめて管理をする作業です。
最初に回った物件は、管理物件のなかで最も大きな物件でした。
とても大きくて巡回が終わって次の日は筋肉痛でした(笑)(+_+)
ただ回るだけではなく、ごみを片付けてできる限りきれいにして、
草木が生い茂ってきているなら剪定が必要ですと報告もします!
ある物件の駐車場にはマットレスが放置されていました。
このように大きなごみと思われるものでも、勝手に廃棄することができないので
張り紙をします。
入居者がいない部屋のポストはチラシなどであふれていることが多いので
確認してからポストの中を整理しました♪
空室に異常がないかも確認しました(⌒∇⌒)
撮った写真や報告は、システムを使って管理を行います。
そうすることでいつでも巡回をした本人だけではなく情報を共有できるので、
緊急性を要することもすぐに把握できたり、とても便利だと思いました!
このようにアパートやマンションがきれいに保たれているのは巡回して
管理をしてくださる人達がいるからなんですね♪
今回の研修は、ほんの一部の業務でしたが
このように管理することで見た目が良くなって、結果としてそれが入居率に繋がり、
オーナー様のためになるということを学ぶことができました!