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INTERVIEW

インタビュー | 熊本 尚嗣

天神店店長 兼任 博多筑紫口店店長

熊本 尚嗣 クマモト ナオツグ

2011年新卒入社 入社7年目

出身大学/中村学園大学 流通科学部

不動産 × IT × 人 = Good

Q. 仕事のやりがいや面白いところはどんなところですか?

A. 営業マンの目線でいうと、営業を4~5年させていただいているのですが、一番良かったなと思うのは、唯一不動産業の中で幅広いお客様の層のお部屋探しをさせていただけたことです。売買やオーナー様の賃貸管理だと、富裕層の方と接する機会しかないのですが、賃貸だといろいろなお客様がいらっしゃいます。独立する方、結婚で引っ越しをすることになった方、カップルで初めて同棲を始める方…。人生の大きなイベントに立ち会えて、最後には「ありがとう」と言っていただけるような仕事なので、それが営業マンとしては一番やりがいを感じていました。店長になってからは、新卒教育もさせていただいているのですが、新卒の社員から「この仕事に就けて良かった」とか「契約が取れてすごく嬉しかった」と言っていただけると私もすごくやりがいを感じますし、社員の成長を一番近くでみられるというのが責任者としての喜びだと思っています。

Q. Good不動産に入社しようと思ったきっかけは?

A. 私が入社した頃は、社員が40人程度とまだそんなに多くなかったのですが、その中でも、総合不動産業として、賃貸、管理、リノベーション、売買といろいろな事業をしていて、不動産業をマスターするうえでは一番良いのではないかと考えたからです。当時は、賃貸の店舗が平尾店と天神店の2店舗のみだったのですが、気が付けば店舗も人も増えていました(笑)。

Q. どのような社風だと思いますか?

A. 牧野社長がずっと言っている「当たり前と信頼」というのは、私が入社した時から変わっていません。みんな、真面目に努力をし続けることが大切だと思っています。私が特にいいなと思うのは、上下関係はありますが、社長や上司の方などみなさん役職関係なしに話を聞いてくれるところで、意見が言いやすい風通しの良い会社だなと思います。

Q. Good不動産が他社と異なるところは何ですか?

A. たくさん経験が積める会社だと思います。複数の事業をやっていることで、いろいろな業務に携わることができます。他部署の方から教えてもらえること多く、そこで知識、経験、情報を収集することもできます。また、Good不動産は、新しいことに挑戦していくことを応援してくれる会社ですので、自分次第でいろいろな夢を実現できると思います。

不動産 × IT × 人 = Good

Q. 今、力を入れていることは何ですか?

A. お部屋探しの店舗を10店舗に増やすことが会社の目標です。店舗を増やすためには、人材が必要です。いまの社員が、新しく入ってくる社員に対して、きちんとGood不動産の良さを伝えられるようにならないといけません。いまは、そのような基盤作りに力を注いでいきたいと思います。最終的には統括するマネージャーになって、もっと会社を大きくしていきたいと思っています。

Q. 店舗運営で気をつけていることはありますか?

A. 集客に力を入れるようにしています。集客のメインは、インターネットになります。地域によって、学生が多いとかファミリーの方が多いとか入居者の方の属性が違います。その属性次第で、人気のある家賃帯やお部屋のタイプが変わっていきます。どのお部屋をインターネットに掲載するのか、また何をアピールポイントとして掲載するのかで集客に差がでてきますので、可能な限り、周辺の家賃相場や地域の特性を調査することを重要視しています。

Q. この7年間で一番思い出に残っていることは何ですか?

A. 営業マン時代に、いくつかある協力会社さんの中で売り上げを競っていたのですが、営業マンが60人~70人いた中で1年間の売り上げが1番になったことです。

Q. 就活生の方に向けてメッセージをお願いします!

A. 私もそうだったのですが、学生の頃は自分のやりたいことがなかなかわからないと思います。面接や会社説明会にたくさん行くことも、もちろん大切なことですが、是非いろいろな人と話してみて、「この人おもしろいな」「この人と一緒に働きたいな」という人を見つけてみてください。目標や夢があってそこに向かって突き進むというのは素晴らしいことです。ただ、学生の時点でそういう決まった目標や夢がないという人は、「どこで何をしたいか」というよりも、「どういう人と仕事をしたいか」という軸で就職活動をしてみても良いと思います。そこで自分の仕事を見つけてやりがいを見つけながら働いてもらいたいです。

1日の流れ  ONE DAY SCHEDULE

AM 9:30
出社
開店準備
朝礼
AM 10:00
オープン
AM 10:00〜10:30
全店行動予定確認
AM 10:30〜12:00
各店契約状況確認
PM 12:00〜13:00
各店現状数値確認
PM 13:00〜14:00
昼食
PM 14:00〜15:00
本社にて打ち合わせ
PM 15:30〜17:00
お客様対応
PM 17:30〜18:30
店長会議
PM 18:30〜19:30
各店本日数値、確認及び明日の行動確認・指示
PM 19:30
朝礼
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