採用コンセプト
menu

INTERVIEW

インタビュー | 石橋 夏織

賃貸管理事業部 資産管理課

石橋 夏織 イシバシ カオリ

2014年新卒入社 入社4年目

出身大学/福岡大学 商学部 商学科

不動産 × IT × 人 = Good

Q. 仕事内容を教えてください。

A. お預かりしている賃貸マンションを満室にするための部署でお仕事をしています。入居希望者を紹介して頂ける仲介会社様とのやり取りが主な業務です。お客様から「この部屋に住みたい」というお申込を受けて、内容の確認をしたり、入居までの手続きとして、書類や鍵をお渡しするまでを行っています。また、営業の方と、オーナー様とのやり取りの補佐もしています。

Q. 嬉しいと思う瞬間は?

A. 仲介会社様のやり取りの中で、入居する方は家賃を下げて欲しいけど、オーナー様としては下げたくないという利害の中で対立してしまうこともあるのですが、そのような中で代替案をだして調整したりして、成約になった時は嬉しいなと思います。また、日々、数十件のお申込を頂きますので、たくさん件数をこなすことができたときは「今月はよくがんばったな」と思いますね。また、営業の方が気付いてないところを先回りして気付いて訂正できたときに「ありがとう」と言ってもらえたら嬉しいですね。

Q. お客様と接する時のコツありますか?

A. 仲介会社様の方と仲良くなりたいのですが、あまりお客様を意識したよそよそしい接し方では距離が縮まらないですし、だからといってフランクすぎるのも良くなくて、悪い印象を与えないように仲良くなることがコツです。私を指名して電話をかけてきてくれた時には「信頼してもらえたのかな」って思います。バレンタインデーにチョコレートを持って仲介会社様のところを訪問するのですが、いつも電話ばかりなので、そのときに「ようやく会えましたね」と言ってもらえると嬉しいです。

Q. 事務の仕事はどういう仕事ですか?

A. パソコン入力や契約書を作成したりする仕事が多いです。お金が絡むことばかりですので、数字を正確に確認することに注意しています。また、日々やっている業務ももっとミスが減らせないかとか、もっと早くできるようにならないかなど、今以上に業務を効率化できないかを常に考えています。また、営業の方が営業に集中できるような環境づくりも心がけています。

不動産 × IT × 人 = Good

Q. Good不動産に入社した理由は?

A. 事務職を志望していて、会社説明会に行った中で一番雰囲気が良かったのと、牧野社長の話が熱かったのが決め手です。会社の名前を付けたところから部署の説明を中心に、会社をこうしていきたいという気持ちも伝わってきて、「会社が好き」っていうのが伝わってきました。

Q. 入社したての頃と比べてどうですか?

A. 契約書とか普段は気にしたこともなかったのですが、自分で作るようになって契約書がいかに重要かというのが分かりました。まだ賃貸の契約書しか作ったことがないのですが、売買の契約書はもっと複雑で、不動産業界を極めようと思ったら、自分はまだほんの一角しか知らないのかなと思います。でも、入社して3年で、できることの幅も広がってきたので、業務以外にも、会社の想いや考え方なども後輩に伝えていけるようになりたいと思っています。

Q. Good不動産の好きなところは?

A. 社員の仲が良いところです。大変な時もあったのですが、社員の皆さんが支えてくれたので、いまの自分があると思っています。繁忙期はすごく忙しくて、一人ひとりの仕事量が多くなります。でも、仕事が終わったあとに、上司の方がご飯に連れて行ってくれたり、大変そうな様子を察して、牧野社長が「みんなでご飯に行っておいで」と気を遣ってくれます。その食事会で、みんなと話すことで、「あ!そうだったんですか」と思えることや、みんなの考え方や想いを聞くことで、すごいリフレッシュになって、また頑張ろうと思います。真面目に頑張る人ばかりなので、すごく良い刺激を受けます。

Q. キャリアアップについてどうお考えですか?

A. いまは、事務職をこなす方が向いてるなと思っています。ただ言われたことをやるだけはなく、自らが率先してやることで、いろいろなことに気づけたりするのではないかなと思っています。そうすることで、存在価値を高まり、もっと頼られる人になれればなと思っています。

Q. 就活生に向けてメッセージをお願いします!

A. 会社がどんどん新しいことに挑戦して、成長しているのを実感できる会社じゃないかなと思います。大変なこともありますが、社員の方はみんな優しいので安心して下さい。一緒に頑張ってくれる人が入ってきてくれればいいなと思っています。

1日の流れ  ONE DAY SCHEDULE

AM 8:30
出社
AM 8:50
朝礼
AM 9:00
始業
PM 12:00〜13:00
昼食
PM 18:30
帰宅
午前中
鍵発注チェック/家賃等の入金登録
午後
空室募集アップ作業/稼働表更新
終日
仲介会社様からの電話応対/契約書作成チェック/新規申込チェック/来客対応

ENTRY

採用情報はこちらより、
ご確認・お問い合わせください。

上へ